2020年03月11日
[ 第48回 JAMDA 海外視察レポート ]
吉忠マネキン株式会社 東京店
デザイン部GRID 比浦 一貴
今回2月15日~21日までの期間に開催されたユーロショップとパリ視察に参加させて頂きました。
私自身、久々のヨーロッパ、2度目のパリという事もありとても感慨深いものがありました。
時期を同じくして新型コロナウィルスの感染拡大が心配される最中でしたが、渡航先での混乱も無く大変有意義な経験となりました。
[2月15日~17日 出発~ユーロショップ]
15日 一行は成田空港からデュッセルドルフ空港へ
到着後ケルンのホテルへ移動し市内を散策。
16日 いよいよユーロショップへ 規模の大きさと、3年に一度という希少性もあり会場はとても賑わっていました。 VMD、Shop Fitting & Store Designのホールを中心に視察。特にVMDのホールでは世界のマネキン企業が一堂に会する華やかさに感動。大半が抽象マネキンでしたが各々嗜好を凝らし次への表現を模索し工夫していた印象です。又リアルマネキンの大切さを再認識する場でもありました。
そしてこの日の夕方はケルン大聖堂見学。600年の歴史を誇る佇まいはまさに幻想的でした。
17日 ユーロショップ2目、パリへの移動 Lighting、Retail Marketing を中心に視察。スリム化と光を立体的に捉えた表現が印象的でした。
夕方はデュッセルドルフの街を散策しその後パリへ移動
投稿日時:2020-03-11 ≫ 記事詳細