JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2011年03月24日

[  第39回JAMDA海外視察 EuroShop2011とパリ  ]

今回初めて参加させていただいたこのツアー。そもそも海外旅行自体初体験の私にとっては、期待と不安が入り混じった気持ちの中で、目に入るもの全てが新鮮で、発見と感動の連続でした。

【2/25(fri)】

成田空港から一路ドイツへ。12時間のフライト後フランクフルトへ到着。入国審査を終えバスに乗り込み、フランククフルトの街並みを観ながら移動すること2時間。ケルンの宿泊地マリティムホテルに到着。着いて早々すぐに寝るにはもったいないということで、同室の方とケルンの街を散策。ゴシック建築としては世界最大の大聖堂まで歩きました。その高さと存在感、そのなんともいえない圧力にただただ感動でした。

【2/26(sat)】


■EuroShopの入口
ホテルよりバスに乗り込み移動すること約40分、デュッセルドルフの見本市会場へ到着。この日は午後からデュッセルドルフの街を歩く予定でしたので、まずは全体を把握するためとにかく歩きました。気になったブースは写真を撮り、また歩いては写真を撮りを繰り返し、時計を見るとあっという間に13時。デュッセルドルフへ向かうため、会場内にある駅から電車に揺られること約20分。デュッセルドルフの中心街に到着。高級ブランド店が多く並ぶ通りを歩きながら、ショッピングセンター内を見学。工事中の場所が多く少々残念でしたが、外装の古びていていかにも歴史がありそうな雰囲気とカラフルな雑貨やモダンなインテリアなどの組み合わせが新鮮で、日本にはない魅力がありました。


■ケルン大聖堂
16時、見本市会場入口に集合。バスでケルンの街へ戻り、大聖堂の前から再び自由行動。あいにくの雨でしたが、昨夜見た大聖堂を見上げ再び感動。昼間はまた違った雰囲気があります。中に入り三度感動。正直なんて説明しいいかわからないくらいただただ圧倒させられました。個人的にはこの旅で一番印象深い場所です。

【2/27(sun)】


■飲食もできる商談ブース
この日は終日見本市会場の視察。写真とパンフレット、あと自分の目に出来る限り記憶していきました。限界はありましたが・・・。
最小限のカラー構成で見せるシンプルなブースや派手な装飾や電飾で見せるブース。
飲食も出来るカフェ併設のオープンなものから壁で囲われた閉鎖的なブースなどなど、それぞれが〝ぶれないコンセプト〟とそれを表現する〝斬新なアイディアとデザイン力〟で商品をアピールしていました。中でも目を惹いたのがマネキンのブース。シンプルなものからダイナミックな動きや表情で見せるものも多かったのですが、その中で豪華な装飾や色使いでどちらかと言うとアートに近いような表現のものも多く目に付きました。


■アーティスティックなマネキン達
リアリティの追求の他、オブジェ的なものまで、テーマのある展示構成は大変参考になりましたし、今後はVP的要素の高いマネキンの使い方、ディスプレイを考えなくてはとも思いました。
ドイツはこの日で最後。デュッセルドルフの空港からフランスはパリへ。

【2/28(mon)】

この日は一日自由研修。ノートルダム寺院からギャルリーラファイエット、プランタンの2大デパートをまわり、ルーブル美術館、シャンゼリゼ通りを歩き凱旋門、そしてエッフェル塔と駆け足にはなってしまいましたが、地下鉄と徒歩で移動。非常に楽しめました。特に百貨店のギャルリーラファイエットの吹き抜け部分は一階に化粧品や高級ブランドが並び、そこから上を見上げるとベルサイユ宮殿のような装飾と天井画が地上5階までのびていました。この組合せは日本ではけして見られないものでしたが、違和感というよりは新しいものと古いものの混在がむしろ一つのデザインのようにも見え、とても印象的でした。


■プランタン百貨店外装

■ルーブル美術館 ~民衆を導く自由の女神~

夜はリドのディナーショーに。ダンスやアイスショー、コメディやマジックなどさまざまなエンターテイメントが楽しめ、一番前で見られたこともあり、その迫力に感動しっぱなしでした。

【3/1(tue)】

あっという間に時間は過ぎ、夕方シャルルドゴール空港から日本へ。

パリ最終日。ホテルからバスでベルサイユ宮殿へ。パリの歴史や絵画が描かれた背景などの説明を受けながら建物を進み庭園へ。庭園は広すぎてよくわかりませんでしたが、建造物や彫刻等、その豪華すぎる装飾美にただただ圧倒させられました。

午後からはケ・ブランリー美術館。四大陸の民族文化や歴史にふれることが出来ました。どの美術館や建造物もそうですが、写真に残せたり、触れられる距離にあることが日本とは大きく違い、歴史や文化の差を感じました。


■ベルサイユ宮殿

■ケ・ブランリー美術館

【3/2(wed)】

日本時間14時無事成田に到着。空港で解散です。タイトなタイムスケジュールでしたが、感動と刺激をたくさん感じられた旅になりました。是非また行きたいです。
最後になりましたが、今回このJAMDA海外視察に参加させていただきました弊社社長、社員をはじめ、添乗員の奥村さん、旅先でお世話になった方々皆様に厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

株式会社ディステリア京屋 SD部 デザインルーム 青木 卓也

投稿日時:2011-03-24