JAMDAブログ

2023年01月11日

[  JAMDA 年頭所感  ]

新年明けましておめでとうございます。

2023年の年頭にあたり、謹んでご挨拶申し上げます。

昨年は、新型コロナウィルス感染症拡大から3年目となり、ウィルスの変異と感染の波が何度

も繰り返されながらも社会・経済活動が少しずつ正常化へと進んだ一年でした。

経済環境に目を向けますと、エネルギー価格や原材料価格の高騰と記録的な円安も重なり、

我々業界も大いに打撃を受けました。

昨年末より人流が戻り始めたことにより個人消費関連が経済を刺激、景気が回復傾向になった

ことは心強く感じます。

今年は水際対策の緩和によりインバウンド需要の回復も考えられますので、我々JAMDAの出番

も大いに増えてくることと思います。

一方、コロナ過はいまだ終息には至らず、カントリーリスクやサプライチェーンの混乱が続く

現状は、まさに不確実性が高く、各企業の皆様が将来の予測が困難な状況であると感じている

ことでしょう。

このような時代に対応するためには、時代に即したお客様目線の経験豊かなフォロワーが必要

です。

我々JAMDAの、お客様との“密なコミュニケーション能力“や50年強かけて磨き上げてきた”空

間演出における専門性”が、現状の不確実性というリスクをチャンスに変える原動力になるもの

と確信しております。JAMDAの今後の活動に大いにご期待ください。

今年もJAMDAはたゆまぬ努力を続け、会員企業の皆様と共に前進してまいります。

引き続きのご支援・ご協力をお願いします。                         
                                                                                     
                  
                            令和5年1月吉日    
                    日本マネキンィスプレイ商工組合
                          理事長 髙橋 拓也

投稿日時:2023-01-11 ≫ 記事詳細

2022年01月14日

[  〈JAMDA 年頭所感〉  ]

新年明けましておめでとうございます。

2022年の年頭にあたり、謹んでご挨拶申し上げます。

昨秋以降、日本国内では新型コロナ新規感染者が低位で推移し、日常生活回復に向けた動きが

加速する中で新年を迎えられたことを先ずは喜びたいと思います。

新型株の感染再拡大などもあり先行きの見通しは予断を許さないものの、

JAMDAはコロナ禍で得た教訓を基にお客様各企業の発展の為に前進してまいります。

”リアルで密な場"や”フェイストゥフェイスのコミュニケーション"は、コロナ問題により

一時的に失われました。

しかし、失くしてみて初めて、人々はその重要性に改めて気づいたと言えます。

ここからは私達JAMDAの出番です。

"リアルな場”だからこそ提供できる”機能”や”体験"そして"素晴らしさ”を進化させていく

推進力たるべく、これまで磨き上げてきた力を存分に発揮するときだと考えております。

「リアルな場」の存在価値の更なる向上へ。

JAMDAの今後の活動を大いにご期待ください。

合わせて、コロナ禍の中で力を付けております各社の『デジタル(バーチャル)サービス』にも

ご注目願います。

今年もJAMDAはたゆまぬ努力を続け、会員企業の皆様と共に新しい時代を切り拓いてまいります。

引き続きのご支援・ご協力をお願い致します。
                               
                                   令和4年1月吉日
                           日本マネキンディスプレイ商工組合
                                  理事長 髙橋 拓也

                               

投稿日時:2022-01-14 ≫ 記事詳細

2020年03月11日

[  第48回 JAMDA 海外視察レポート  ]

吉忠マネキン株式会社 東京店
デザイン部GRID 比浦 一貴

今回2月15日~21日までの期間に開催されたユーロショップとパリ視察に参加させて頂きました。
私自身、久々のヨーロッパ、2度目のパリという事もありとても感慨深いものがありました。
時期を同じくして新型コロナウィルスの感染拡大が心配される最中でしたが、渡航先での混乱も無く大変有意義な経験となりました。

[2月15日~17日 出発~ユーロショップ]


15日 一行は成田空港からデュッセルドルフ空港へ
到着後ケルンのホテルへ移動し市内を散策。

16日 いよいよユーロショップへ 規模の大きさと、3年に一度という希少性もあり会場はとても賑わっていました。 VMD、Shop Fitting & Store Designのホールを中心に視察。特にVMDのホールでは世界のマネキン企業が一堂に会する華やかさに感動。大半が抽象マネキンでしたが各々嗜好を凝らし次への表現を模索し工夫していた印象です。又リアルマネキンの大切さを再認識する場でもありました。
そしてこの日の夕方はケルン大聖堂見学。600年の歴史を誇る佇まいはまさに幻想的でした。

17日 ユーロショップ2目、パリへの移動 Lighting、Retail Marketing を中心に視察。スリム化と光を立体的に捉えた表現が印象的でした。
夕方はデュッセルドルフの街を散策しその後パリへ移動

続きを読む "第48回 JAMDA 海外視察レポート"

投稿日時:2020-03-11 ≫ 記事詳細