≪ 戻る | 目次 | 次へ ≫ |
1998年は景気低迷を反映し、100円ショップ、格安航空便、発泡酒、半額ハンバーガー等、低価格化の流れが顕著となりました。中でも100円ショップの『ダイソー』は、1987年に店舗展開を着手して以来、この年に1000店舗を達成。ファッション分野では、1995年に国内展開をスタートさせた『GAP』に続いて、スペインの『ZARA』が渋谷に1号店をオープンし、海外SPAブランドが台頭しました。
消費者向けインターネット通販が急激な広まりを見せる中で、この年第1回目の電子商取引に関する市場実態調査が実施されました。その結果、不動産を除く消費者向け取引合計は645億円でしたが、10年後の2008年には94倍の6兆890億円という驚異的な成長を遂げます。一方、百貨店の売り上げは、10年後に20%減少する厳しい結果となります。
1.レトロ調でアールデコな婦人マネキン
2.ブライダル展示会風景
3.ブライダル展示会風景
4.オリジナルの動きを大切に制作
5.オーセンティックな彫刻作品のような造形
6.ナチュラルポーズの婦人マネキン
7.動きにバラエティーを持たせた
8.日本人のしなやかな感性をそのまま表現
9.女性のちょっとした仕種や表情を品良くセクシーに
10.紳士のヤングライン
11.ステージに機能性を持たせた什器
≪ 戻る | 目次 | 次へ ≫ |